トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

満足♪

昨日に引き続き、本日もMTBライドしてきました☆

今年は初めて本格的にJシリーズにも参戦するので、
この調子でどんどん乗って上手くなりたいです!

メンバーは・・・
けっこう沢山いたので割愛sweat01
個性豊かなメンバーで、いつものクロカン練とは趣向が違って
よかったです!
それにしてもさすがはナカザワジムの人々!
別に本格的にレースに参戦してる人達じゃないのに、
みんなレベルが高い!!
自分なんかはレベルで言えば下っぱなのに、
レースなんて出て良いのだろうか・・・?

な〜んてまぁ、レースでも、トレイルでも、MTBはMTB!
いろんな山を走れる☆という意味では楽しいので、
良しとしますかなbleah

で、

今日のフィールドは2トレ!
自分はこの山は今回で2回目なのですが、
なかなか楽しい山だと記憶しておりました♪
Sany0004
実際、今回走ってみて、やっぱり楽しい!!
登りも下りも良い感じのセクションがあって、
道に埋まってる杭はやっかいだけど、
走りやすいし、気持ちよかった〜
道を覚えてもっと探検してみたいですhappy02
又、ライド中はgymさんのレクチャーを沢山受けて、
とっても勉強になりました☆
ありがとうございます!
gymさんが山の中でスムーズに乗る姿はさすがです!
自分にはまだ遠いレベルですが、
Step by Step!で上手くなっていければな〜sun

2トレを楽しんだ後、一度解散という形になりましたが、
その後,まだパワー有り余るFさんと”おかわりっ!!”と言わんばかりに
いつもの7トレに移動〜♪
そしていつも走るコースを気持ちよ〜くライド!
にぎやかだった2トレライドに比べて、
7トレおかわりライドは2人でささやかにやりましたが、
それなりに中身の濃いライドが楽しめました☆
Fさんお疲れさま。また走りましょう!

今週は振り返ればMTB三昧な週末でした☆
それは言い換えれば、幸せな週末・・・spa

| | コメント (6) | トラックバック (0)

たのしい週末

昨日の夕方時点では、何も予定がなかったはずの今日ですが、
夜にN沢さんよりMTBライドのお誘いをいただき、
朝から楽しい一日となりました!

フィールドは7トレ(勝手に自分のホームトレイル☆)としている所で、
昨夜雨が降っていたので、路面はどうかな〜??と心配でしたが、
予想外にコンディションは良かったです♪

それ以上に、一緒に走っていただいた方々が超豪華でした〜☆
あまりの豪華ゲストに写真は自粛・・・

それにしても、遊びとはいえ自分なんかがこんな人達と
一緒に走っていていいのだろうか?と疑問に思ってしまうくらい・・・
幸せな環境だ〜happy01

我ながら”最近少しずつ上達してるのでは?!”なんて
自惚れてもいたのですが、今日のような人達と一緒に走ると、
”いやいや、お前はまだまだだよ!”という気がします。
自分の周りには青天井に上手い人達が沢山いるので、そういった方々から
沢山刺激を受けて、少しずつ上手くなれればいいなsmile

ちなみに今日はライド中に1コケしましたbleah
修行が足りんな〜
まぁ、怪我もなく大したことなくてよかったです。。。

時間的にも長過ぎず、ごりごりしすぎないくらいで、
気持ちよ〜く走れました☆

走り終わったら、風呂・飯を済ませてお世話になってるN沢さんのお店へ〜☆

お店でN沢さんや自転車を通じて知り合った方々と、
パーツだのバイクだのを前に話し込むと時間を忘れてしまいますね〜(汗
N沢さんの作業の邪魔とは思いつつ・・・スミマセン。。。

ひとしきり自転車談義をした後、寮に帰ったら夕方。。。


しばらくグダグダした後、
なんとなく暇だったので夜桜見物を兼ねて土手ジョグ☆
12kmコースの折り返し地点にライトアップされている桜があるので、
見に行きましたcherryblossom
夜桜はライトアップされて暗がりに妖艶に浮かび上がる様が
何ともいえない風情がありますね〜。。

何組か夜桜の下で花見をやっている集団がありました☆
楽しそうだったな〜

自分はジョギングしながら、今年の桜を目に焼き付けよう・・・


| | コメント (3) | トラックバック (0)

雨降っちゃいました・・・

練習日誌〜

ひさびさの朝練〜☆
眠さに耐えてよく頑張った!
土手ジョグ8kmコース!
朝は体が動かんねcoldsweats01

で夕方から雨が降ってきちゃいました。。。

さて、せっかくの休み、明日はどうしよう・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習日誌+α(3月26日)

NNGです!

今日は年休消化により会社はお休み☆
世間の皆様ごめんなさい。。。

今日はホントは色々と予定があったはずなのですが、
諸事情により予定は次々にキャンセルとなり、
気がつけばな〜んにもない休日となってしまいました。。。

まぁ、そんなわけですが、家でゴロゴロしてるのは我慢ならん!
ってなわけで、先ずは朝練!(というほど朝早くないので、午前練というべき?)
いつもの土手ジョギング。無理のないペースで10kmコース。
土手沿いの桜並木はそろそろ咲き始めていましたcherryblossom
今週末あたりから、お花見を始める人もいるのかな?

寮に戻ってしばらく休んだら、”少しは自転車乗っておきたいな〜”
ということで、近所の公園でちょっとだけ練習っぽいことをしてみましたwww
スラローム練だーーー!っていう感じで地面にコース作ってウネウネ繰り返し・・・
上手くできているかも怪しい・・・sweat02
1時間半くらい一人で怪しい人だったかな・・・?

はたしてこの練習が実を結ぶ時がくるのか?!
Sany0004
今回は公園練ということで、HARO ESCAPE で練習!
このバイクは当初実家にある自転車の代替えとして、
”安くて、遊べるバイク!が欲しい!”と思ったときに、
お世話になってるお店にいて、半分衝動買いみたいな感じで買ったバイク。。。
でも、乗ってみたら楽しくて☆”実家に持って帰るなんてもったいない!”
って結局、部屋の自転車達の仲間入りをしてしまいましたwww

その後もフォーク、ハンドル、ステム・・・
色々カスタムして楽しんじゃってます!

Sany0010
この公園にも桜の木があって、春を感じることができました♪

夕方には再び土手ジョギング☆
12kmコースを午前中よりは早めのペースで走りました。

う〜ん、意外と運動量多い1日だったな〜。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習日誌(3月25日)

今日は帰りが遅かったので、
練習開始も遅めでした。

体を慣らす意味で10kmコースをフラッと走ってきて
帰ってきたら日付が変わっていました。

明日は会社からお休みをもらいました。。。
でも、やることがありません。

せっかくの休みなのにな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レースシューズ

今日は大学の同級生と久々に会って飲んだので、
練習はお休み、、、

まぁ、昨日レースだったし、
今日はゆっくりしよう☆

というわけで、日記としてはなにも書くことがないので、
普段レースに使用しているシューズについて書いてみよう〜smile


Sany0019
自分のレース用シューズ!ソーティマジック!
現役時代からずっとこのシリーズを履いています☆

このシューズは軽さとクッション性をなかなか良いバランスで両立してると思います。
耐久性もレースシューズにしては高く、特にこのシューズに不満がなかったので、
ずっとつかってきました。

自分の走りはあまりシューズに優しい走りではないので、特にアッパーのヤワい
シューズは使えません。(すぐ穴が開くから・・・)
現役時代はレース用、ペースRUN用、レース用の3足を履き回しても、1足の寿命は
約3ヶ月程度しかもちませんでした・・・
今は昔ほど練習量もレースも多くないので、そんなに早く壊れることはないですが、
残念ながらそろそろ今回も寿命が来たみたいです。

Sany0058
ソールとアッパーの境目が今にも引きちぎれそうです(汗

自分は昔からのO脚のせいで、接地が極端に外付きです。
なので、ソールが外側から削れていくのはもちろん、一番先にダメになる部分が
この部分!

さて、次のシューズは・・・
たまには違うシューズを履いてみようかな〜?
今はちょっとMIZUNOのレースシューズが気になってたりするんですが、、、

それとも、またこのシリーズを買おうか???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

都民駅伝

NNGです。

今日はタイトル通り、都民駅伝に出てきました!

相模湖の方ではフリーライドGAMESというMTBイベントをやっていて、
できれば参加したかったのですが、予定がかぶってしまったので断念shock
また次回参加したいです!

さて、気をとりなおして駅伝!

Sany0005
Sany0020

場所は駒沢オリンピック公園〜。
学生時代から何度か走ったことのある競技場ですが、
このトラックは今まで良い思い出が無く、ちょっと相性は良くないみたいです。

Sany0003

とりあえず今回はH村市の1区として出場☆

前日の調整の感じで、体調はまぁまぁ、
しかしながら圧倒的な練習不足により、スピード持久力に不安を抱えてるという感じsweat02

まぁ、しゃーないな☆と開き直りつつスタート位置へ
”レースのスタートって何回やってもやっぱり緊張するなぁ〜
でも、Jシリーズよりずっと気楽だな♪”
なんて考えていたらいつの間にか10秒前・・・

バン☆

号砲一発、スタート!

自分は特に出遅れることもなく、なりにスタート!
100mのスタートじゃあるまいし、特に失敗も成功もないんだけどww

レースは1区間5km(ウワサでは5.2kmくらいらしい。。。)
一周2.5kmを2周するコースで、コーナーが比較的多く、路面も安定しない
自分としてはあまり走りやすいとはいえないコース。

前半1周目は単独で飛び出す選手もおらず、かといって牽制してスローに
なることもなく、順調な?ペースで10人くらいの大きな集団で展開。
自分もスピード的には余裕があった(つもり)んだけど、
だからといって2周目もイケる自信が無かったので、
仕掛けることもできず集団についていくだけ〜

2周目に入ると、先頭付近で細かい仕掛け合いがあったりして、
集団が崩れはじめた。
”あ〜、やっぱり2周目から動いたか〜”なんて、
展開予想の正確さに自惚れしつつも、
そのときにはもう、仕掛けるだけの力は残っておらず、
自分は集団からはぐれてしまいました。。。

あとは自分でペースを刻んで、これ以上差を広げないようにするのが精一杯sweat01

なんとか区間6位で2区の選手へ襷をつなぎました。

結局2区以降、チームは大きく順位を落とし、総合順位は19位・・・
まぁ予想通りなので、しゃーないな☆

この大会は前回走ったときは強風で寒かった記憶があるけど、
今日はポカポカ暖かかったッす♪

最後に打ち上げではビールたくさん飲みましたbeer
ダイエットもまたやり直しですbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勝手にデュアスロン

今日はよく晴れてとても暖かい土曜日でした☆

NNGです!

きょうはな〜んにもやることがなかったので、
ちょっと寝坊気味に起床!

窓から見える青空が、
遊びに行かなきゃもったいないよ〜!!と言っているようでしたwww

とはいえ、全くのノープランだったので
”まぁ、ジョギングでもしながら考えよう!”
ということで、いつもの土手・10kmコースを春の暖かさと
風景を楽しみながら走りました。
天気がよかったので、今日はラッキーなことに
ランニングコースから富士山がバッチリ見えましたfuji


これで勢いづいて、今度は自転車に乗ろう!ということで、車にERZLIEを積み込み
お気に入りの7トレへ〜☆
先日の雨で、路面は若干ウェット気味になっていました。
レースとかを考えれば、いつでもベストコンディションで走れるわけが
ないので、こういう路面でも乗れるようになることは重要だと思います。

で、きょうのライドの感想は?というと。。
楽しかったけど、難しかったな(汗

もっともっと練習して、どんなシチュエーションでも、
上手く走れるようになりたいです。

Sany0002_2
コース途中の花(桜だよね?)が咲いていました☆
春は着実に山におとずれているようですwww

ひとしきり、MTBライドを楽しんだ後は、
今度はあきる野市の競技場に移動し再び陸上練習。

明日、都民駅伝という駅伝にH村市の1区として出場するため、
内容としては、そのための調整。。。
30min.jog&2000m
2000mは7〜8割の感覚で走ったのですが、
実際はそんなに状態はよくなかった気がします。

明日どんな結果になるかは、、、まぁやってみなきゃわからん!


ふと、考えてみれば、今日は朝から RUN-BIKE-RUNという、
まさにデュアスロンな一日でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は・・・

今日は、同期の送別会ということで、飲み会。
よって練習はお休み〜。

たまには許してくだされww

明日は・・・

あっ、何もない。。。
暇だったら7トレにMTBライドに行こうかな?

ま、そんな感じ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習日誌(3月20日)

今日はいつもと同じ土手をランニング。。
12km(自分感覚sweat01)コースをテキトーなペースで☆

日中は雨が降ってたのですが、夜になって雨が止んでくれたので、
今日も走ることができました♪
よかったよかったwww

さて、残すは寝る前の腹筋200回☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

突然の休みに・・・

ども☆NNGです。

今日は会社をお休みですspa
別にサボったわけじゃないですよ(汗
組合から”年休が足りな〜い!”ということで、急遽休むことになりました。

まぁ、こんな風に無理矢理にでも、休もうと思えば休めるんだから、
もうちっと考えてくれよ!
っと思うんですが、ここで愚痴ってても仕方ない☆
せっかくもらった休みだしsun寝て過ごすなんてもったいない!!
遊ぶぞ!!!

で、天気予報は午後から雨・・・rain

でも、オイラ負けない!午前中ならOKgoodという判断のもと、
まずは朝からいつもの土手ランニングrun
いつも走るのは夜だけど、やっぱり朝の方が景色を楽しめて気持ちがいいな〜☆
楽しみながら12km(オイラの感でw)コースを走りました。

一度寮に帰り、準備をして再び出発☆
今度はMTBで遊ぼう!ってことでお気に入りコースの7トレへ・・・

Sany0002
今回のバイクはVooDoo EZULIE !テーマはできるだけスムースに!

平日の山の中...、
もちろん誰とも遭うわけもなく、一人ではしゃいでおりましたwww
一人だったので、危ないことはしないように、安全にほどほどにして今回は引き上げました。
いつものスタート地点の駐車場に戻り、後片付けが終わった頃に雨がポツポツしはじめたので、
結構いいタイミングだったと思います。

この後は、買い物したり、何なり・・・
ま、普通〜。。

あっ、少しだけ髪切りました☆ちょいと軽量化?www

| | コメント (2) | トラックバック (0)

練習日誌(3月17日)

ども!NNGです☆

今日は帰りも遅かったし、日曜のMTBライドのダメージも結構のこっていたので、
練習はお休み〜♪別名サボり〜。。。

とりあえず、お休み前に筋トレでごまかそう!!

腹筋200回!

そして、おやすみなさい☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がんばった!

土曜日に引き続き、日曜日もMTBライドでした☆

土曜日は7トレで一人でまったりライドだったけど、
日曜は同じ7トレでもJシリーズのエリートクラスの方々、
エキパクラスの方々を含む(ってか、半分以上はそんな人たち?!)、
自分から見れば”スゲーッ!”ってな感じの濃ゆい軍団でのXCライドでしたbicycle

7トレは普段から沢山走ってきたけど、今回は自分の全然知らないコース!
知ってるつもりで、まだまだ知らないコースが沢山あるんだなぁ〜。。。

走り始めの舗装路から、山の中の登り下り平地・・・
どれをとっても、自分の次元を超えていた気がします。
自分が今まで走ったことのない速度で走ってました!前の人達はもっともっと速くて、
とてもじゃないけどマネできない領域でしたcoldsweats02
”ゆっくりツーリング♫なんて嘘だー!”なんて思ったりもしたけれど、
きっとエリートの人達からしてみれば、”ゆっくりツーリング♫”だったんだろうな〜。。。
実際、途中何度も遅れる自分を待ってもらう場面があったし・・・
オイラまだ修行が足りません・・・orz


それでも自分なりに頑張って走ったので、終わった頃には足がプルプルガクガクになってましたwww
Jシリーズで結果を残す為には今回ぐらいでビビッていてはいけないんだろうけど、
自分なりのペースでレベルアップしていけるように頑張りたいです!

Sany0004

帰ってから,土日に頑張ったバイク達を”お疲れさま☆”ということで、洗車しました♪

Sany0015

洗車していたすぐ近くで、猫くんがくつろいでましたwww
癒される夕暮れの一場面☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

詰め合わせ!!!

夕方になって鼻がぐしゅぐしゅいいはじめました。
どうやら花粉症というものらしいです。。。

あまり縁がないと思ってたのになぁ〜。
粘度の低い鼻水が止まりません。。。嫌だなぁ。。。

それはそうと今日は7トレに行ってきました。
昨日の雨で、泥コンディションを覚悟だったのですが、予想は良い方に裏切られ、
とってもドライで走りやすかったです!
今回はエルズリーで走りました☆
最近乗ってなかったですが、XTCのレーシーな乗り味と違って、
これはまた楽しいマシンです。
Sany0004

今回は”頑張らない!”をテーマに重いギヤを踏まず、脱力して走ろう〜♫という
ことでやってみたのですが、意外と体勢が崩れたりしたり、登り返しなどでシフトを合わせ損なった時などは無意識に力ずくで踏んだり、コントロールしようとしてるもんですね〜。
こういった無駄な力がレースの中では蓄積されてダメージとなっていくんですね!
まぁ、自分なんかは下手っぴいなので、自転車に乗るとザブングルもビックリなほどの”カッチカッチやぞ!!”ってな感じで無駄力放出しっぱなし・・・。
自分がJライダーとしてやっていく為には、もっと自然に乗れるようになることが重要だな〜と再認識したライドでした!!
今回は一人で走りましたが、やっぱり人と一緒に走った方が楽しいですね〜。。。
Sany0007

昼過ぎに山を引き上げて、夕方からはあきる野市の競技場で陸上練習の予定なのですが、
ちょっと時間がありそうなので、久々に車の洗車をしました☆
洗車は3ヶ月ぶりくらいかなぁ??
黄砂や花粉やホコリでコーティングされてナイスなルックスになっておしました。。。
限られた時間内だったので、ザッと洗っただけですが、かなりキレイになりました♫

そして夕方からはあきる野の競技場へ・・・
今日は12000mベース走
ave.3'35/km
ラスト2000mはあまり良くなかったな。。。オナカ痛くなっちゃうし・・・
スピード練無しjogのみの練習じゃちょっとつらいのかなぁ、、、
やっぱスピード練やらないと、ペース走のスピードでさえ戸惑うし、、、
そもそもジョギングシューズでペース走ってのはナメすぎだったかな?
いやいや、ただの力不足と認識しよう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の日の基本

ども!NNGです。

昨日は帰宅が遅く、今日は雨・・・
2日連続で練習をサボりです。

学生時代は雨の日といえば、体育館のせせこましい中をjogしたり、
ウェイトトレーニングというのがお決まり。
というわけで、今日も練習代わりに筋トレでもしようかな〜。

とりあえず、メニューは・・・
腹筋を中心に体幹のトレーニングにしようかと思います。


ローラー台があれば室内で自転車トレーニングができるんだけど、
残念ながら自分がいま住んでいるのは会社の寮。。
あまりウィンウィン鳴らしてローラー台のるわけにもいかないし、
そもそもローラー台を持ってない。。。
欲しいなぁ。。。

引っ越す時には部屋は作業ができて、ローラー台が乗れる部屋に住みたいと思ってます☆
まだちょっと先の話ですが・・・

明日はどうやら雨はあがってくれるらしいです☆
何しようかな?
暇だ・・・。

自転車乗りにいこうかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習日誌(3月13日)

ども☆
NNGです。

今日は遅く帰宅の為、
練習できませんでした。
くやし〜い!!

走らなかった分、腹筋200回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習日誌(3月12日)

ども、
今日の練習〜

RUN
いつもの土手12kmコース
昨日よりはペースが早めだったような気がするけど、
走る前に既に空腹状態だった為、軽くハンガーノック状態でした、、、
根性練にはなったけど、常に”腹減った〜”と思いながら走るのは、
体にもよくない気がするなぁtulip

練習後体重53.7kg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

練習日誌(3月11日)

NNGです。

今日は浅川土手の12kmコース。
テキトーなペースでたら〜んと走りました。。。
夜遅かったので、あまり集中してませんでした。。
いかんなぁ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今シーズンラスト!

あいかわらず、週末は時間が24時間では到底足りないNNGです。

土日はいつもの同期仲間と白馬に行ってきました!

今回でおそらく今シーズンはラストとなる予定なので、
楽しんできました☆
2日間とも良すぎる天気で暑いのと雪が溶けてシャバシャバになっていたのは、もはや春スキーといった感じ・・・

1日目土曜は白馬八方にて黒菱ゲレンデ初体験♪
コブで有名なこのゲレンデ!噂に違わずモッコモコ☆
ほぼ一日このゲレンデで頑張りました!きつかったよぉ〜
でも、逃げなかった!オイラがんばったさ!
ぜんぜん上手く滑れなかったけどね

2日目日曜は白馬47&五竜♪
コブで遊んだり、パークで跳んだりして遊んで楽しんでました〜♪
この日はパークのハーフパイプで大会をやっていて、ギャラリーしてきました
出てる選手はやっぱり自分らが知ってる世界とは別次元でした!
すげーーーっ!って!!
楽しかったです

その他にもパークではとんでもなくでっかいキッカー(20mくらいあるんでねぇの?!)で、クルクル回りながらとんでもない飛距離を飛んでいく人が何人もいて、見ているだけでも楽しかった☆
自分はおっかなくって初級の小さいキッカーとかで遊んでましたwww

いくらか動画も撮ったよ☆

それと今回泊まった宿は最高でした!
結婚式ができるくらいのホテルで温泉付き!素泊まりだったけど、会社の割引もあって料金が2500円!激安!!
スキー場からちと遠いのが難点だけど、価値はあったと思うな〜

今シーズンは特にコブの滑りに成長があったと思います♪
来シーズンはもっと上手く滑れるようになりたい!
良い課題を見つけて、来シーズンまで暖めておきたいと思います!

最後に、白馬で自分へのおみやげ買っちゃいました♪Sany0031_2
Sany0081

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日(3/10)の日課

さっそく更新☆
まぁ、このブログは自分の練習日誌も兼ねてるので、、、

ジョギング 浅川土手8kmコース
ちょっと手抜き(汗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひっそりと・・・

こんにちは☆

ひっそりと祝!ブログ開設!です。

これから少しずつ更新していこうと思うので、
皆様、温かい目で見守っていただけたら幸いです。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2008年4月 »