« GW初日は7ライド! | トップページ | 練習日誌(4月29日) »

草レース☆

日曜はYベッティーニさんのお誘いで、
埼玉のT川町という場所で、Yさんが主催する草レースに参加させていただきました。

陸上競技ではレース経験がそれなりにあっても、自転車でのレース経験はまだまだ皆無に等しい自分なので、ちょっとでも雰囲気を味わっておこうということと、いつも7トレをメインに走っているのですが、今後Jシリーズを転戦する上でいろんな場所へ適応することも一つの課題だとおもっているので、出稽古的な意味合いも兼ねて走りました。


Sany0006
決戦バイクのGIANT XTC☆

コースは8の字を描く2つのループから成るコース。
基本的に登りはジープ路と舗装路で、下りはシングルというもの。
一周20分ちょいのコース。(速い人たちはもっと全然短いです!w)
このコースをエキパ(4周)とスポーツの(2周)に分けてレースです。。。
自分はスポーツなので、2周です☆

路面は岩の上を走るような部分が多く、前日の雨の影響もあって
かなり滑りやすい部分が多かった気がします。
今まで体験したことの無いシチュエーションで、正直恐かったです。。。(汗

自転車のレースにも慣れていない自分・・・、
仲間内での草レースとはいえ、いつもと違う精神状態では
同じところが同じように走れない。。。
当たり前のことが当たり前にできない。。。
という状況に陥ってました。
とにかく走りながら自分に”落ち着け〜、落ち着け〜”っと
良い聞かせながら、下りではとにかく安全に・・・
登りでも冷静に・・・
攻めるのではなく、遅くてもいいので、安全に・・・
今後は、レースで落ち着いて走れるようになることも重要課題だと思いました。

それと当然の事ながら、岩・根っこ・川・泥・雨・溝・・・
舗装の登り以外はずっと、”怖い〜!滑る〜!!”と思いながら
ヒィヒィでした・・・(汗
どんな状況でも適応して乗れるようにならないと
レースでは通用しないのですが、
やっぱりまだまだ、自分は経験不足ですね〜。。(焦
良い勉強になりました☆


レースはスポーツクラスは下りは激遅の自分が、
登りでゴリゴリして1位でした!
う〜ん、下りを速く走れるようになりたいッス・・・

まっ、内容はともかく結果は素直に嬉しいです♪
こうやって小さな自信を積み重ねて、
レースでの落ち着きにつながれば良いな〜☆


エキパクラスはK林さんやYさんを退けてN間さんが優勝☆
皆さんJではエリートの方々なので、もの凄い速かったです!

いつかこの世界で走れる時がくるのだろうか・・・?
走ってみたいなぁ〜・・・

今日はトラブルの多い一日でした・・・(焦

先ずは、走り始めてすぐに何でも無いところで転倒。。。
”最近、右足のビンディングが外れにくいし、グラグラするんだよな〜(汗”なんて
思っていたのですが、足を出したいところで外れずの転倒でした。。。
この後、走る程に状況は悪化・・・(汗
右足がビンディングの上で暴れまくる状況になり、
下りでも登りでも、右足に力がかけれられず、
ものすごい捻らないと外れないので、緊急に足を出すこともできない・・
これが原因で2回くらいコケました。。。(泣

レース後、何の気なしにYさんに話したところ、
すぐに靴とクリートを締結しているボルトのゆるみが原因と判明・・・
これは知識と日頃のメンテで防げた事故であることがわかり、
反省・・・

もう一つは、レース会場から集合場所に帰る時・・
グラグラクリートに気をとられてる間に、山の中で道に迷ってしまいました。。。
結果、集合場所とは全然違う方角に降りてしまい。帰り道を完全にロスト・・・
全く知らない土地で山に入るのは危険と判断し、
先ずは地図か人を見つけて道を聞く事にしました。

舗装の一般道に降りて、民家のあるところで住人の方がいたので、
道を訪ねたところ、ご親切にも手書きで地図まで書いていただきました。
本当に感謝です!
その後も、しばらく走ると曲がるポイントが判らない場所があったのですが、
再び近くの民家の住人の方に道を訪ね、先ほどいただいた地図を参考に
色々とポイントを教えていただきました。

それによると自分はどうやらかなり遠くまで来てしまっていたらしく、
帰るには山を1つ越えなければなりませんでした。
レースでヘロヘロになった体での峠越え・・・
峠に入ってしまえば民家は無い・・・
エネルギーは枯渇し、ペダルは果てしなく重い・・・・
補給は持っていないし、あるのはボトルの水だけ・・・
それでもこの峠を越えて帰らないと、
自分は行き倒れになってしまう・・・
こんなに危機感をもって自転車に乗ったのは初めてでした。。
山の頂上付近に着く頃には、足はパンパンでハンガーノック寸前でした。。
峠を越えて下りに入ると、早く帰りたい一心で舗装路ダウンヒル!
アウタートップ全開で下りました!
下りきったところは、集合場所であった運動公園に程近い場所☆
そして、なかなか帰ってこない自分を捜索に出ようとしていたYさんの車に遭遇!
”これで帰れる!”と思った時には、大変なご迷惑をかけて不謹慎だとは思いながらも
感動してしまいました。。。

皆様、お騒がせして大変申し訳ありません。
この場を借りて、深くお詫び申し上げます。


Sany0027
命の地図。。。


クリートの件といい、迷子といい、
今回のトラブルは自分の注意次第で回避できたハズ。
(ほとんどトラブルのちょっとした不注意が原因なのですが・・・)
山はただでさえ危険と隣り合わせなのですから、
自分はもっと気を使わなければいけません。
とにかく大事故につながらなくて本当に良かったです。

日頃、お世話になっているナカザワGYMの店長さんから、
”レーサーはちゃんと自分のマシンをメンテできなくてはダメ!
自分の命を預けているんだから!”と言われていたのですが、
今回はそれを痛感しました。

寮に帰って、風呂に入って、夕飯を食べたら、
疲労でパタリ・・・と寝てしまいました☆

|

« GW初日は7ライド! | トップページ | 練習日誌(4月29日) »

MTB」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1010569/20619401

この記事へのトラックバック一覧です: 草レース☆:

« GW初日は7ライド! | トップページ | 練習日誌(4月29日) »