« 伊豆トレイルツアー☆ | トップページ | む〜〜〜(汗 »

物欲との葛藤。。。

最近、足の怪我でランニングができないので、

なんとなくモヤモヤした日が続いています。

状態は日を追うごとに良くなってきているので、あと一踏ん張りというところでしょうか?


さて、今週はちょっと実家に帰ってきてます。

まぁ、何か用事があったわけじゃないので、
暇つぶしに持ってきたパーツカタログを眺めてます。。。


その中で、最近ちょっとクランクが気になってます。

もうちょっと突っ込んで言うと気になっているのは
クランク長なんです。

今、自分の持っている自転車のクランク長は全て170mmです。
完成車しか買ったことの無い自分は、今までこの長さのクランクしか
まわしたことがありません。
なので、気にしなければ何の疑問も違和感も持たなかったわけですが、
このクランク長とが選べる!ということを知ってから、
自分に適正なクランク長というものがすごく気になり始めました。

一般に様々なサイトや文献を見ると”身長の10%”とか、
”股下長さ”や”骨盤からの足の長さ”など、いろいろと目安が
あるみたいなのですが、どれをとっても自分のサイズから計算すると
170mmという長さは長いのです。
ちなみに計算した結果、平均して適正長さは163mmという結果でした。

なので実際に購入できるクランク長で一番近いのは165mmということになります。
(っていうか、これ以上短いクランクなんて。。。orz)

クランクは”筋力のある踏める人”は少々長め、”非力でクルクル回す人”は短めらしい・・・
陸上長距離出身の自分は後者だと思っています。
(だっていつも乗ってると最初に売り切れるのは脚・・・。
心肺は全然大丈夫だったりするのに、脚がすぐにダメになるんですもの。。。)

まぁロードではなくMTBなので、ちょっとくらい長い方がいいのかなぁ?
なんてことも考えたりしますが、一度試してみる価値はあるかも?

う〜ん。。。

どうしよう。。。

誰か詳しい方・・・
アドバイスお願いします。。。


|

« 伊豆トレイルツアー☆ | トップページ | む〜〜〜(汗 »

MTB」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1010569/20367867

この記事へのトラックバック一覧です: 物欲との葛藤。。。:

« 伊豆トレイルツアー☆ | トップページ | む〜〜〜(汗 »