« 物欲との葛藤。。。 | トップページ | 練習日誌(4月21日) »

む〜〜〜(汗

足の怪我がきっかけで、全くランニングができませんが、
逆にそれが、自転車を乗るモチベーションになってたりもします。

そして今日は、今年はJシリーズに出るぞ!
と鼻息荒いメンバーで7トレをクロカンライド〜☆

天気は曇りでしたが、前日までの雨の影響でトレイルは
かなり滑りやすいし、荒れた状態・・・coldsweats02
こういう状態だとドライの時以上に路面へのダメージを残してしまうので、
走らないのが一番なのですが、
申し訳ないな・・・と思いながらも走らせてもらいました。。。
せめて、同じ所で何度も練習しないなど、できるだけ気を使って走ったつもりです。
自分としては”早く走る技術”よりも、こういう”やさしく走るという技術”を身につけたいのですが、それにはまだまだ修行が必要みたいです。

ま、実際のところ今日の走りはどうだったの?というと・・・


ハイ。。。ダメダメでした。。。


滑る路面、根っこにビビリ、登りでも下りでも全然バイクの”良いところ”に乗れず。。。
最近感じていた手応えは、”あれ?どこいったんだろ??”っていう程のダメっぷり。。
自分のダメっぷりに焦れば焦る程、悪循環が始まりどうしようも無い状態になりそうだったので、
後半はとにかく足をついても何でもいいから、どこが悪いのか?ちゃんとバイクのいいところはどこなのか?を感覚を大事にして走るようにしました。
すると、相変わらず走りはダメダメですが、何となく悪いところがわかるような気がします。


今回の自己診断・・・
とにかく滑ることにビビって全身が硬直している・・
バイクの操作をハンドルに依存しすぎている・・・
体がバイクにしがみついているだけなので、全く良いところに乗れていない・・

ということ、、、

滑る路面と言うのは自分の悪いところがより顕著に出るようです。

なので今回は悪いなりにいろいろと学ぶことの多かったライドでした。

Sany0003_2
今回はJに向けたクロカン練ということで、XTCで行きました☆
で・・・、見事に泥コーティングされてました(汗

Sany0010_2
針金Fさん、川底登りを登りきって、ビースですね☆
毎回お付き合いいただいて、本当に感謝です!

そして今回、山でのシェイクダウンだというtestachさんのNewマシン!

Sany0007
さっそく泥だらけになっておりましたが、
私にはそんな姿も闘うバイクとして輝いて見えました!
う〜ん、欲しくなってしまいます・・・・bleah

八幡浜に出るぞ!と今回はMさんも参加です☆
Sany0006
なかなかJシリーズでこのマシンを見ることは無いでしょう!
ちょっと乗せてもらいましたが、リンク周りの存在感はスゴいです!!
まるでフリーライドバイク☆下りパートは楽しめそうです♪

最近、自分を含めJへの気持ちの盛り上がりを感じますね〜☆
開幕までもう少し!
皆さん!一緒に頑張りましょう!
あくまで、楽しむことが大前提ですけど〜happy02


|

« 物欲との葛藤。。。 | トップページ | 練習日誌(4月21日) »

MTB」カテゴリの記事

コメント

昨日はお疲れ様でした!昨日は、自分にとってもかなり勉強になった練習が出来たと思います。
泥だらけでわいわいできたし、楽しむ事も出来たからOKですね…さらにNNGさんと、皆さんと、山に感謝です。
またご一緒に走りに行きましょう!
Jも頑張るぞ~!

投稿: 針金F | 2008年4月21日 (月) 12時18分

昨日はお疲れ様でした。
調子のいい日も悪い日もあります。無理矢理走っても先がないので、「自分を見つめながら乗る」というのは大事なことだと思います(私自身に向けての言葉かな...)。

投稿: testach | 2008年4月21日 (月) 12時42分

>針金Fさん
本当に泥だらけで楽しかったです!
皆さんに、そして山に感謝です☆
また一緒に走って下さいね〜!!

>testachさん
お疲れさまです☆
自分の場合やはり調子の問題ではなく、
技術の問題かなぁと思います。
今回も無理矢理走り続けたら”ただ今回だけ調子が悪かった”
だけで終わってしまっていたかもしれませんが、
心を落ち着けて客観的に見るとやはり、技術的にダメな部分が見えてくるんですね。。
”ダメな時にはダメな理由がある”ということを再認識した気がします。
陸上の現役時代は常に”根拠のある練習をする”ということを心がけていましたが、この考え方は間違っていなかったのだな〜と思いました。

投稿: NNG | 2008年4月22日 (火) 00時35分

こんにちは 
NNGさんをはじめ、みなさん頑張ってますね~
技術的な問題とは・・・(なんか重い 笑)

試しに、トレイルを走る前にマーカーコーン(パイロン)でスラロームの練習をしたり、タナトレをXC車で走った後に、山を走ってみてください。
結構いい感じになりますよ~
私とRieさんで練習しているときも、
そんな感じですから~
そして毎回、「気持ちイイ-ッ!」ていいながら
走っています(笑)

あせらずにいきましょう!

投稿: gym | 2008年4月22日 (火) 10時25分

>gymさん
技術的・・・というのは完全に職業病です。。(汗
そうですね!先ずは「気持ちイイー!』と楽しむのが
MTBの醍醐味ですよね〜☆
いろいろな遊びを盛り込みつつ、少しずつ上達していきたいです。
ありがとうございます!

投稿: NNG | 2008年4月22日 (火) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1010569/20428375

この記事へのトラックバック一覧です: む〜〜〜(汗:

« 物欲との葛藤。。。 | トップページ | 練習日誌(4月21日) »