« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

雨がフリフリ・・・・

今週はJシリーズ!富士見です!

・・・ですが。。。

よく降りますな〜、、、雨rain

ウェットの苦手意識が払拭できない自分にとっては憂鬱な雨です。。。

しかし、どんな天候でもそれもレースの一部!
わがまま言ってたって始まらないし、、、
それが自分の実力なんだと納得して、できる限り頑張ろう☆

今度の富士見は”登りばかり”らしく、とてもタフなコースらしい。。。
と言ってもちゃんとシングルの下りもあるらしいので、ちょっとビビるけど・・・
さて、どんな結果が出るのかな??

う〜ん、準備が追いつきません!!coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習日誌(5月28日)&バイクメンテ☆

まずは練習日誌〜☆

昨日は疲労抜きの為にjogはお休みしました。
でもって、今日はいつもの土手jog 12kmコース。
特に何も意識せず、ペースは速くも遅くもなく散歩代わりの感覚で走ってきました。

今週は富士見でJシリーズ!
平日も後片付けと準備に大忙しの日々です。

日課のjogが終わってから、バイクのメンテもやってますが、
八幡浜の泥レースの後遺症で、バイクのいろんな所に泥が入り込んでギシギシです。。。
時間がないのですが、できる限りベストな状態にもどしてやりたいと思います!
こういうところでも、レースは続いてるんだな〜、、、

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Jシリーズ 八幡浜(オイラ版)

ぐわ〜!!

行ってきましたよ!八幡浜!!
まさか去年の今頃は、レースをしに四国の端っこまで遠征するなんて考えてもなかったな〜

ほんとにここ2〜3年で自転車の世界にどっぷり浸かってしまった・・・
しかも、もの凄い勢いでエスカレートしていってるし・・・・

ま、楽しいからいっか☆行けるところまでいってみよう!!


・・・っと前置き長過ぎで話が全然違う方に行きそうでした☆

まずはリザルト〜

スポーツクラス 12位でした〜☆
自分的には満足の結果!
スタート招集に遅れてスタート位置がずいぶん後ろになってしまったのは
もったいなかったかな・・・

でも、仙台よりも早めに巻き返せたし、
少しはレースっぽく走れるようになってきたかなぁ〜☆

今回のレースでは初めてフロントにスティンゴを使ってみました!
前日の土砂降り雨でウェットになったコースでも結構安心感があって、
よかったと思います☆

次は富士見!またガンバろ♪

以下は写真で〜〜www


Sany0001
愛媛・八幡浜へ!金曜の夜に出発!到着は土曜午前中☆長旅の始まり♪

24日(1日目)試走&エキパレース
Sany0007
試走の準備はok!
コースは舗装登りとシングルが織り混ざったコースで、
シングルパートは比較的スムースでとっても楽しい☆
レースじゃなくてトレイルライドで沢山遊びたい!!と思えるようなコースでした♪


”レース”エキスパートクラス 
Sany0029
testachさん☆今回は真ん中より上?!
スタート直後から雨が降り出し、どんどん土砂降りに。。。大変!!

Sany0023
翌日はこんな状態でレースなのか・・・大丈夫かな(汗

25日(2日目)男子スポーツ・エリート/女子エリート

スポーツクラス☆
Sany0040
皆で参加☆楽しかったです!!

ドロドロ〜www
Sany0042
激闘の後!って感じで泥まみれの姿がまたカッコいい!!(って親バカなきぶん☆)
次のレースまでにキレイにしてやんないとな〜、、、

とっても楽しいレースができました!!
今回に限らずいつも面倒みてくださるgymさん、ありがとうございます!
そして、今回はレースも含めお疲れ様でした!

応援していただいたtestachさん、モリタロウさん、やっちゃんさんありがとうございました!
お疲れ様です、、、

一緒にレースで頑張りました、炭素の親方☆、K林さん、M上さん、mikyさん、ピンクさん、お疲れ様でした!
また、レースも遊びもご一緒してください!!


女子エリートでは片山選手がぶっちぎりで優勝☆オリンピックが決定しました!
終わった後に戻ってくる途中の片山さんが握手をしてくれた事は嬉しかった〜♪
こんな自分を覚えていてくれたのかな〜なんて☆
おめでとうございます!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

練習日誌(5月26日)

愛媛・八幡浜でのレースを終えて先ほど帰ってきました。。。

長距離移動とレースの疲労のダブルパンチでしたが、
アクティブレスト的に軽く走りました。

土手jog 8km 

やっぱり疲労感はあったけど、それは仕方ないということで、、、
体の中の淀んだ疲労物質的なものを強制的に循環させられた感じ☆

また、次の週末までにコンディショニングしなきゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Jシリーズ 仙台

先日のJシリーズ仙台の写真をいくらか〜☆


Sany0002_2
17日試走日はあいにくの天気...雨が降ったり止んだりであまり満足な試走はできませんでした。


Sany0005
ウェットになると下手っぷりにいっそう磨きがかかってしまうので、厳しいです(焦

明日は晴れて、路面も乾いてくれるといいな☆でも、さすがに無理か・・・

18日 本番!
Sany0019
スタート!!どんどん抜かれていきますcrying
なんでみんなあんなに速いんでしょう?


Sany0032
これはどのへんだろう??
たぶん2周目以降・・・結構疲れてます。。。


Sany0036
でも、がんばる!!

そしてゴール!!
Sany0038
結果は無事完走の27位!
とりあえず目標たっせい!満足♪

エキパな方々☆
Sany0044
T橋君、新社会人として色々と大変な中、それでも頑張っていました!


Sany0041
testachさん2戦連続完走!しかも真ん中ぐらいの順位で着実に結果を残しています!すごいです☆


Sany0047
すーじーさん。力を振り絞って!!

エリートな方々☆☆☆
Sany0063
モリタロウさん。。集中してます☆

Sany0093ベッティーニさん脅威の9位!すごすぎです☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習日誌(5月20日)

今日は週末&月曜に溜ってしまった疲労をほぐすために
アクティヴレスト的に走りました。

いつもの土手を短めに約8km。
ゆっくりめに体の各部に溜まった疲労を流すように・・・

走り始めは少し体が重いきがしましたが、
後半はだいぶ軽くなりました。

今週末はまた自転車のレースなので、ランニングはお休みがち・・・
ま、仕方ないっしょ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とりあえずJ速報(オイラ版)

Jシリーズ第2戦 仙台

スポーツクラス 27位

初完走☆です!

登りゴリゴリ、下りヨロヨロ・・・(汗

しっかりと目標は達成して...
ちゃんんと課題もたくさん見つかりました。
ダメな部分はこれら少しずつ改善すれば、まだまだ伸びる余地があるということで♪

とても良いレースだったと思います☆

ちなみに自分ではないですが、エリートでベッティーニさんが9位と素晴らしい走り!
すごく熱いレースでした!

エリート・・・、あぁ〜、かっこいい。。。

自分もいつか・・・
・・・なんて、まだまだ。。。
でも、いつか。。。。


| | コメント (8) | トラックバック (0)

練習日誌(5月15日)

今日は調整という位置づけで軽〜く☆

土手jog約8km☆

仕事(デスクワーク)で固まった体の筋肉と間接をほぐすように〜

ペースは体に負荷がかからない程度に。。。

前半は体が重く、思うように動かなかったですが、
後半は体もほぐれてきて、気持ちよく走れました☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

準備着々☆

今週末のJシリーズ仙台に向けて、準備は着々と進んでおります!

自分にとってシリーズに正式登録して出るのは初めてとなるので、
どうなることか・・・

とりあえず、バイクは自分にできる限りメンテしてみました☆
(といっても、お掃除レベルだけど・・・汗)

Sany0011
自分なりに一生懸命磨いていると、バイクへの愛情も一段と強くなるようです☆
今なら他のどのバイクを見ても”いやいや!オイラのが一番☆”と言えますwww
実際、トップカテゴリーだって走れるバイクだもん!バイクはねっwww
後は上の荷物がどうにかなってくれれば・・・


そして最近、導入したnewシューズ!
Sany0003
今回はこいつもレースデビューです☆

がんばろーー♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

練習日誌(5月14日)

昨日は夜に自分の住んでる寮でなんだか映画のロケをやっていて
周囲が騒然としていたため、日課の練習に行く事ができませんでした。

まぁ、芸能人数名が見れたし、雨が降ったと思って練習はお休みしました。

今日は朝はリアルに強い雨が降っていましたが、
午後にはやんでいたので、会社を帰る頃には地面も乾き始めていて、
走るには何の問題もない状態♪
というわけで、土手jog約12kmコース。
ペースは気にせずテキトーに〜。
少しずつ体は軽くなってきた!

今週末は仙台でJシリーズ!明日以降はちょっとランニングは抑えめにして
疲労を抜こう〜。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習日誌(5月12日)

今日もいつも通り土手jog12kmコース。

先日5000mのトラックレースを走ってからというものjogのペースが早くなりがちですcoldsweats01
自然とスピードがあがっていく感じはとても気持ちが良いのですが、
当然速く走れば疲労も溜まるので、今日は少しペースを抑える意識で走りました。
それでも後半は少しだけペースが上がりましたが、
トータルでは適度なペースだったと思いますconfident

G.W.後半からお酒などの不摂生が祟って少しオーバーウェイト気味です。。(焦
レースシーズンなので、もうちょっと引き締めていこうと思います!pig

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天気がよくないので

今週末に仙台なのに自転車にのらないのもなぁ〜
というわけで、午後からロード練を兼ねてお店まで
自走してみました。

道はサイクリングロードや広い歩道をつないでいけるので
比較的走りやすかったです。
MTBだと歩道を走っても段差とか苦にならないので気楽です☆
ロードバイクは速いんだけど、
ガンガン歩道を走るのは辛い気がするので・・・

先日いじったポジションとか”どうかな〜?”なんて考えつつ
少し遊んだり、ゴリゴリ踏んだりしながら走ったので、ちょっと疲れました(汗
すこしは練習になったかな?

お店ではナカザワさんがポジションを見て下さいました☆
(お忙しい中、ありがとうございます!)
最近は”とにかく楽に乗りやすい〜”な方向にポジションをいじっていたので
いつのまにかクロカンレース的なポジションではなくなっていたようです。
でも、今は”速く”走ることよりも、”ちゃんと”走れるようになりたいので、
こんな感じもいいかな〜☆と思います。。
だいぶ迷走したポジション難民も、しばらくこの状態で落ち着いとこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習日誌(5月9日)

今日は金曜!

残業でちょっと帰宅が遅くなりましたが、
明日は休日ということで、
日課のジョギングをしてきました。

最近は足の指の骨折もほとんど気にならなくなったので、
安定して練習できるようになってきました☆
今日はとりあえず土手の約12kmのコース。
前半は普通のペースで、
折り返してからの後半は気持ちいい程度に少しずつペースを上げて走りました。

週末は天気悪そうですね・・・
自転車乗れるかなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポジション・・・

Jシリーズも開幕して、
周囲も慌ただしくなってきました。

自分も次回の仙台から参戦の予定なので、
すこしずつ気持ちの盛り上がりを感じています。

昨年はJの空気を体験!という意味で正式登録ではなく、
スポット的に参戦しましたが、
予想通りというか、むしろ予想以上の撃沈!

今年は少しぐらいはレベルアップしてると思うので、
どういう結果が出るか・・・、
不安と期待が入り交じっております。


今年の決戦バイクはGIANT XTC☆
少しは乗り馴れてきた気がしますが、”サドルをもう少しだけ後ろにずらしたい!”
という思いから、試しにシートポストを付け替えてみました!

Sany0007
なんとHAROのシートポストの外径が一緒だったんですね〜☆
(※OKさんのアドバイスで知りました。)
しかも都合良くセットバックしたタイプ♪
写真の位置は仮付け状態なので、サドル位置はこの状態から要調整です!

併せてステムを100mmから90mmに変更してみました。
今のXTCは他のバイクから使い回しのパーツが多いので
バイクの構成としてはどうなんだ?という意見もありますが、
先立つものが・・・


たぶん最適なポジションというのはレベルに併せて変わってくると思うので、
まだ、自分の走りも未熟ですし、これも一つの経験と思って、
先ずはこれでしばらく試してみようと思います。

そのうち”いいな☆”と思ったら少しずつグレードアップ
していこうと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

練習日誌(5月7日)

ども☆

今日も土手jog約12kmコース。
一昨日のレースの疲労もだいぶ抜けた様子で、快調に走ってきました!
ちょっとペース早めだったかな?

小指の状態もほとんど完治と思われ、
走っても違和感すら感じなくなってきました☆

これで、体調も良くなればいいですね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

都民体育大会

5月5日は東京・駒沢競技場で開催されました、
都民体育大会に羽村市チームとして出てきました。


Sany0017
自分は5000mに出場☆

右足の小指はまだ完治はしてないが、ほとんど痛む事もなく、
レース自体を走る事に影響はなかったのですが、
練習が全くと言っていい程出来ていなかった為、
結果は期待していませんでした。

実際どうだったか?というと、
まぁ、悪い状態でも良く粘ったかな☆と言う感じ。
レースとしても、途中であきらめる事も無く、
しっかり自分なりに組み立てて力を出し切れたと思います。

やっぱり練習は嘘をつかないな〜
足の状態も大丈夫そうなので、
練習ももうちょっとしっかり走っていきたいと思います☆

今日はアクティブレストという意味で、
夜に土手を約8kmペースを気にせず走りました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今シーズン初☆富士見!

いよいよJシリーズ開幕間近!
自分も臨戦態勢?!なはず・・・

ですが・・・

行ってきました〜♪
富士見パノラマ!!
AKYさんと一緒に車で〜☆
AKYさんありがと〜

今シーズン初ですが、1・2日と泊まりで満喫です!

Sany0009
ナカザワジムの方々も一緒☆

最近はクロカンライドが多かったので、
久々のダウンヒルにちょっとドキドキ☆
でも楽しみ!!


Sany0011
久々の登場〜!IRON HORSE KUMICHO☆

コースはCコースを中心に遊びました!
最近はクロカンライドが多かったので、久しぶりのダウンヒルは
”はえぇ〜!おっかねぇ〜!!でも、たのし〜☆”
一緒に行った店長をはじめ周りの方々からすれば、
自分はまだ”遅いなぁ・・・”なのですが・・・

それにしても久々にKUMICHOに乗りましたが,
ダウンヒルバイク&ダウンヒルコースってすごい!!
サスペンションがあると、多少の路面の凹凸なんて
”そんなのあったっけ??”と言う感じですし、
ブレーキも効くし、剛性も高いから
高速でも全然イケる!
普段走っている感覚とは全く異次元のスピード!
ギャップでジャ〜ンプ☆なんて普段ではできない事もできちゃう♪

ほとんどCコースメインで走りましたが、一日目の最後は
Bコースに行ってみました☆
比較的緩斜面のCコースに比べてBコースはドロップオフが沢山あって
テクニカル!!
Cの感覚のままいきなり行くとかなりビビりました・・・
でも、これはまた走破する☆って感じで楽しい!
2日目の最後にはAコースにも行きましたが、
意外にも一番走りやすかった気がします☆
でも、異常な程スピードが出るので、
まさにジェットコースター!!
吹っ飛ばされないようにするのに必死でしたwww

今回は、コースだけでなくて駐車場も熱かった☆
スラローム練や8の字練をやっていたら、店長やO野さんから
姿勢、膝やバイクの倒し方、体の向き、視線など
やる度にアドバイスをいただき、
やってみると”おおっ☆何かいい感じ?!”
という感じでどんどん乗り方が変わってきて、
ひたすら乗りまくっていました☆
こういうフラットな舗装路面でも、やり方次第で
いくらでも練習ってできるんですね〜!!
大収穫です!
コースに出るとまだ同じようにはできないのですが、
感覚としては”こんな感じなのかなぁ?”というのが見えてきた
気がします☆
もっと練習が必要です!

そのほかにも2日目にはKUMICHOのセッティングについても
O野さんからアドバイスをいただきいろいろと調整してみると、
驚く程バイクが素直になってきてビックリ☆
ちょっとした調整であんなにバイクが変わるとは!!
セッティングって奥が深い・・・・
サスのセッティングはクロカンバイクにもフィードバックできそう
なので、早速やってみようと思います!
これも今回は大収穫だったと思います!


Sany0013
今回は泊りだったので、夜の談義も楽しかったし
久々のテント泊も楽しかった〜☆

充実しまくった富士見でした〜♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »