« 富士登山駅伝準備!補給系! | トップページ | 近況 »

富士登山駅伝(自分の区間のみ)レポ

日曜は富士登山駅伝に出てきました。

自分の担当は5区7区ということで、初の山岳区間でした。

練習会の頃から今年の富士山は気象条件が悪くなる事が多く、
遭難者などの死亡事故などの報告が多く、今年の駅伝主催本部側は
安全面において例年より緊張感があった気がします。

そして、駅伝当日
天候は朝から強い雨
朝5時に朝食をとった後、富士山御殿場口から中継所のある二合八尺まで約1時間半の登山。
中継所に到着すると、そこは単なる吹きさらしの斜面。
さらに標高2000mの高所で強風&雨&低温という過酷な環境の中で、
4区の選手が上がってくるまで1時間半。。
サポートの方と一緒にガタガタ震えながら待機。

そんな中、大会本部より6区(山頂区)が風速15〜20m/sという強風と濃霧により中止という連絡が入り、
5区で折り返しということになった。
これの意味するところは登り4.5km+下り3.5kmの計8km(標高差1000m)を
一気に登って下りる大会史上最長の山岳区間の出来上がりということで、
更に雨と風が加わり、これ以上無い過酷条件でのレースとなりました。

そして第3中継所のサポートから4区選手が出発したとの連絡。
およそ30分ぐらいで自分の出番となるので準備開始、
そこからほぼ予定通りに4区の選手が見えてきた。
4歳年下の普段おとなしい彼だが、この時は必死の形相。
その意思を受け取り、自分がスタート。
急な傾斜と砂利の路面でなかなか体が前に進まない。
知ってはいたが、練習と違いレースでは”速く走らなければ!”という意識で焦る。
しかし、前の選手をみると皆同じような状況で、差は広がらない。
っというか、少しずつ詰まってきた。
前半から後半までずっと足場を見たまま、時々コース確認の為に頭を上げるというような状況で走り続けた。
途中5人くらい抜いたのは覚えているが、レース中の記憶はあいまいで、
登りで玉砕するつもりでひたすら黙々と登った。
中継所(折り返し点)は標高3000mの高所。雨はどんどん冷たく、風も強くなる。体は走っているにもかかわらず冷えてゆき、体力の消耗が激しい。
なんとか登りきり、チェックを受けて、下り。
惰性で下るにも登りで使い果たした体はもう動かない。
酸欠と高山病の併発で平衡感覚もあやしい状態になっていて、朦朧とした状態で下る。
当然ペースはあがらず、何人かに抜かれる。
そして、大須走とよばれる区間に入り上がるスピードに対応できず、見せ場でもないところで1転倒。

転ぶと意外と痛いということを知る・・

転がりながら立ち上がりまた走り始め、フラフラになりながらなんとか8区に襷をつないだ。

直後、緊張が切れてへたり込んでしまった自分は、自力で立ち上がる事ができなくなり、
中止になった山頂区からサポート隊が駆けつけていて、サポートは3名体勢に増強されていたが、足りず。自衛隊の方の手助けを借りて介護されました。
下山もチームのサポートに支えられながら下山しました。

タイムも区間順位もよくわかりませんが、速報によると12人抜いたということらしいです。
チームの順位等も大会からの正式発表が後日ということでわかりません。

レース後、打ち上げで敢闘賞としてチームの今回使用した襷をいただきました。(写真中央)
こういうのって嬉しいですね。

一緒に走ったチームの皆様、サポートの皆様、応援して下さった皆様。
本当にありがとうございました。

ランニング」カテゴリの記事

やるな! お疲れ!

数年前から録画のテレビ中継なくなったのね....

投稿: 09炭素 | 2009年8月 3日 (月) 14時59分

>09炭素さん
ありがとうございます。
31回大会を最後にTV放送は無くなってしまったんですよ〜(涙
最後の放送の時に自分は1区でロケットスタートをかまして、
ばっちりTVに映ってたのですが・・・

投稿: NNG | 2009年8月 3日 (月) 22時21分

お疲れ様です。
Jシリーズよりも過酷だったようですね。
自分も山登りしながら走ることがありますが、
2700m以上での空気の薄さは尋常ではないですよね。
12人抜きはすばらしいの一言!
今日会社の食堂で見かけましたが元気そうだったので安心しました。

投稿: すーじー | 2009年8月 4日 (火) 21時18分

おつかれさまでした!!
山頂区間が省略になったのは聞いていて、「まさか連続で走ったりはしないよな...」と思っていたら、そのまさかとはcatface。超人ですね。
心底驚きました。
しっかり回復させて、次に備えてください。

投稿: testach | 2009年8月 4日 (火) 21時47分

>すーじーさん
ありがとうございます☆
Jも自分にとってはかなり厳しいですが、今回は特別だった気がします。
まずは初の山岳区間を無事に走りきれたことに満足しています。
体の方はあれだけ凍えたにもかかわらず、風邪もひかず元気です!
腰だの足だのまだ少し痛いですが、許容範囲ですねbleah

>testachさん
ありがとうございます!
自分にとっても予想外の変更だったので、辛さも予想外でした・・・
しかし、条件は全チーム一緒なので言い訳はできません。
それに今回はフラフラになりましたが、ちゃんと練習を積めば
まだまだ速く走れそうな気がするので、また来年機会があれば頑張るつもりです。(また白馬とカブるかもしれませんが...)
とりあえず、レースは一段落したので、少し体を休めたいと思います。

投稿: NNG | 2009年8月 4日 (火) 23時21分