« きた | トップページ | お届けもの〜 »

13回Lafuma青梅高水山トレイルラン!勝利!

11年4月3日(日)

第13回Lafuma青梅高水山トレイルラン 15km部に出場、優勝しました。
201104031344000

〜レポート〜

スタートは道幅の狭いトレランレースということもあり、渋滞にハマりたくなかったので
早めにスタート地点に並び、前から2列目というベストポジションをゲット!

並んでからスタートまでの時間が結構あったけど、一緒に出場したCURTIS_Dさんと話たりしてたら
緊張しすぎず落ち着いて居られました。
とはいえ、初めてのトレランレースで多少は緊張したけど・・・汗

そしてスタート!

不意にダッシュしたりする選手も無く、比較的落ち着いたスタート・・
走り始めてすぐに先頭は4〜5人の集団となった。
自分は富士登山駅伝以外、トレランでのレース経験が無い為、
後半のスタミナ切れをしないようにペースを抑えながら集団に参加。

自分に無理の無いくらいのペースで走ってるうちに集団はばらけ、
一人が先頭に抜け出し、もう一人居たゲストランナーみたいな人と一緒に
2人で2位集団を形成し追っていると、不意に...
”この先の登り、コンクリの上のラインが走りやすいですよ〜”とアドバイスをくれた☆

自分は”ありがとうございます〜”と言ってコンクリラインで最初の激坂を登ると、
頂上付近で先頭に追いついた!

そこから狭いシングルトラックに入り、しばらく先頭の後ろをピッタリマークしていたら、
先頭の人が”キツい!前に行って〜”っと手でクイクイッと合図。

そこで先頭に立つが無理の無いペースを維持、
しかし後ろとは少しの間追走してきたけど徐々に差が開いてきたようで、
”まだ前半だけど、これは勝っちゃうかも?!”という雰囲気になってきた。

前半の永山の尾根道は淡々と無理無いペースで走りながら、
下りではセーフティを心がけて走る。。

中盤で栗平地区に下るポイントでもセーフティに走っていたら、
後ろから足音が大きくなってきて振り返ると、4人くらいがすぐ後ろに追いついてきてた。
”やばい!さっきまで誰も見えなかったのに!!やっぱそんなに甘くなかった!!”
事前に試走した時の記憶で
”栗平地区まで下って、しばらく舗装路を登れば半分は過ぎてるはず。”と思い、
”後半は下り基調なはずだからここから勝負!”と覚悟。。。

長い舗装の登りで少しペースを上げつつ登ると、キツかったが後ろの方が更にキツそう..
追いついてきた選手がだんだん離れ始めて、頂上から再びシングルトラックのトレイルに
入る頃には単独走へ〜

後半になり単独になっても、”気を抜いたら追いつかれる!”と思い、
可能な限りペースアップ!
下りでも前半のセーフティから、多少攻めた走りに切り替えて、
とにかく逃げた!

そこから最終的に最後まで追いつかれること無くゴール!

15kmの部
1時間1分35秒 総合1位/約800人
15km部リザルト

個人レースでは久しぶりの優勝!
勝てたことは本当に嬉しかった!

一緒に走ったCURTIS_Dさんありがとうございました!
今回走れなかった炭素さん次回またお願いします!

嬉しくてつい長文になってしまった・・・(謝


|

« きた | トップページ | お届けもの〜 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

やった〜やった〜やった〜やった〜!!!!
試走無駄じゃなかったね!

来年は30km行っちゃう?

投稿: 炭素2011 | 2011年4月 6日 (水) 21時47分

>炭素2011さん
やっちゃいました!試走無駄じゃなかったです!
来年〜どっちにしようかな〜♪1年かけて迷いますw
ありがとうございました!

投稿: NNG | 2011年4月 6日 (水) 22時30分

すげー!おめでとうございます。
次のオフにはご指導ください。

投稿: すーじー | 2011年4月 7日 (木) 22時01分

>すーじーさん
ありがとうございます。
指導なんて恐縮してしまいます。
是非一緒に走って下さい☆

投稿: NNG | 2011年4月 7日 (木) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1010569/39503241

この記事へのトラックバック一覧です: 13回Lafuma青梅高水山トレイルラン!勝利!:

« きた | トップページ | お届けもの〜 »