« 2011富士登山駅伝 | トップページ | Jシリーズ瀬女大会 »

Jシリーズ#5 富士見_秋

先日の土日はJシリーズ第5戦 富士見パノラマ大会に出てきました。

前日土曜日はDH種目が行われていましたが、
一日中雨が強くなったり弱くなったりして、コンディションが著しく悪化し落車続出で自分が今まで見てきた中で最強の泥地獄のレースとなっていました。
その中で男子エキスパートクラスではチームのOKNさんが素晴らしく安定したライディング!圧倒的なタイム差で優勝!!DH組のエースの貫録でした☆

その後、OKNさんの優勝に刺激を受けて自分らXC組も雨の中、試走に出ました。
コースは今回新設されたセクションがいくつか加わったり、削られたセクションがあったりして、いつもの富士見とはちょっと変わっていました。
テクニック難易度的には若干下がったかな?体力的には相変わらず厳しいコースでした。

そして、夕方には雨はあがるという予報は見事に外れ・・・

日曜日

早朝は若干雨が降っていたものの、すぐに日が差して、気温が上がってきました。
前日はフロントタイヤをマッド用にリヤをドライ用のセットでしたが、
日差しと気温の状況から前後ドライタイヤで行くことに決めました。
これは一つ判断ミスだったなぁ…
(最初の2周回くらいまでは、路面が乾かず登りでも下りでもグリップ感が薄かった。。)



303275_171949602884666_100002088828
photo by sugiyama 様


いつも通りな感じでアップを済ませてスタート地点へ
スタート位置はランキングもだいぶ下なのでかなり後列。。
それでも隣の選手と談話したりするくらいリラックスできてました。

そしてスタート
富士見のスタートは中後列で必ず集団落車が起きる!という自分の予想どおり、自分の右前方で落車発生!”巻き込まれなくてよかった”と思いながら最初の登りから下りシングルトラックへ。。
入口で渋滞にあいながらも淡々と進む。
シングルを下りきって、駐車場を横移動した後、長い登りのシングルトラックへ。。
入口付近でギャラリーから70位台後半の順位を告げられ。。
あれ?スタートリスト88人でなかった??ビリの方じゃん?!
などと思いながらも、少しずつ抜いていく。。

2周目も淡々とレースが進む。。
3周目にはいると足が限界に近い感じになってきた。
今回から新投入したXTRコンポーネントはかなりの軽量化をもたらしてくれ、
ブレーキは高いコントロール性と理想的な制動力だけど、
2×10のギヤは感覚的にいつもより重いギヤを踏んでいる場面が増えた、
そのダメージが出てきた感じ。。
ただ、少しずつ順位は上がってきて、60位以内にまで上がってきた。

4周目フィード付近で先頭との差が14分と教えてもらい、
”この周がラストかな?”と思い、とにかく出し切ろう!と踏む。。

何とか4周目もまわり、コースのラストでLapout…

リザルト
59位 (-1lap)

結果はいつもと同じくらいのところでした。
今シーズンはとにかく安定した結果だけど、
次回最終戦の瀬女くらいは一皮むけた結果を出したいなぁ~と思います。

|

« 2011富士登山駅伝 | トップページ | Jシリーズ瀬女大会 »

MTB」カテゴリの記事

コメント

富士見でのレースお疲れさまでした。
巨匠の写真でマッドコンディションの中の厳しいレースということが
うかがい知れました。NNGさんかっこよかったですよ。

ところで梅酒はどうなってますか?
こちらも気になっております。では。

投稿: CHR | 2011年9月23日 (金) 09時26分

お疲れさまでした。
「いつも通り」があるというのは、ある意味素晴らしいことかと。「いつも」のレベルをあげたら、「いつも」レベルが上がるから。

でも、瀬女では「いつも以上」の走りをして下さい!

投稿: testach | 2011年9月23日 (金) 10時26分

>CHRさん
ありがとうございます。カッコイイといわれるキャラじゃないですよ~w
でも、嬉しいです☆
いつかその言葉に相応しい走りができたらと思います!

>testachさん
ありがとうございます!
そうですね!華麗で勢いのある走りができるタイプじゃないので、、堅実にレベルアップしていきたいです。
最終戦の瀬女は”いつも以上”の走りをして、それが来年の”いつも通り”になるように頑張ります!

投稿: NNG | 2011年9月23日 (金) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1010569/41899159

この記事へのトラックバック一覧です: Jシリーズ#5 富士見_秋:

« 2011富士登山駅伝 | トップページ | Jシリーズ瀬女大会 »