« 2011年12月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

'12年 青梅マラソン

青梅マラソン走ってきました!
今年も去年に引き続き10kmの部を支援学校の生徒伴走で走ってから、
30kmで自分のレースを走るというおバカ2本立て☆
去年は2本目の30km前半で調子にのって後半がグダグダになってしまったので、今回は”しっかり30kmを走りきること!”を目標にしていました。

まず、10km伴走は45分くらい…
スタートが後ろ過ぎてずっと渋滞の中、、マトモに走れんかった…。
自分が伴走した生徒は40分前後はいけるくらいの力があったのに。。。
本人もスタート前40分台で走りたいって言ってたのに。。。
もっとちゃんと走らせてあげたかった…
大会側も支援学校の生徒ってひとくくりで後ろのスタート枠にするんじゃなくて、ちゃんと走力考慮して欲しいね…。
普段自分が後ろスタートでタイムロスしても大して何とも思わないのに。。。
生徒のことだと、悔しいと感じる。。
来年もこの仕事をできるのなら、満足のいく走りをさせてあげたい。。。

2本目は自分の30km。最初3分半くらいで押していきたかったけど、
走ってる感覚的に厳しいと感じて無理しないペースに切り替え。。
中盤に大学の同期と並走したり、先頭集団で走ってた今も実業団の別の同期に声かけたりしながら、自分のペースで走ることに集中!
折り返してからすぐに懸念していた膝が再発しかけたけど、少しペースを落としながら、致命的な痛みにならないようにごまかして走った。。
残り5㎞を切ったあたりから、膝のヤバい雰囲気が少しずつ薄れてきた。それと同時に走りもまたペースアップできるようになり、ラストは結構前の選手を追い上げながらゴール。

結果は1時間53分50秒ちょい、120位くらい。自分なりに頑張ったつもりなんだけど、ゴールしてから"今回は時間かかったねぇ"的なコメントを結構頂きました…。

やっぱ、見てくれてる人にはバレますねぇ…
”走りきる!”って目標じゃなくて
”記録を狙いに行く!勝ちに行く!”
そうじゃなきゃ応援してくれる方に楽しんでもらえないですもんね~

次回こそ期待に応える走りをしたいです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

だいぶ放置してました…m(_ _)m

そんなに書くネタも無くて、だいぶ放置してました・・・( ̄◆ ̄;)

そして今書いているということは!!

そう、やっぱりネタなど無し…

年末に左膝を故障して、年明けに横田基地のフロストバイト(ハーフ)に出ました。

正月休みにサボったので、膝も治るだろう☆的な軽さで走ったら、

見事に10km地点を過ぎたあたりで膝崩壊!!

もう帰りの10km余りは歩いたり走ったり、、ただの試練でした。。。。

結果は興味もないので見てないですが、たぶん1時間20分以上かかったんでないかな。。

それから2週間弱は走るのは完全に休んで、

今は少し良くなってきました。

1時間程度のjogなら痛みも違和感も無く走れます。

ただ、それ以上の長い距離はまだちょっと怖いですね。。

今月は青梅の30kmにもエントリーしてますが、出場するかは微妙です。

去年からやってる、支援学校の生徒の伴走は絶対やりますが。。。

残りの日数でどれだけ変わるかな~

あと、体重落とさねばな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年3月 »