« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

'12ルイガノグリーンカップ トレラン16㎞

先週末(20日)の日曜は富士見高原にて開催されたルイガノグリーンカップに参加してきました。
自分が出場した種目はトレラン16km!
このレースは去年はコースロストしたり、サングラスを吹っ飛ばしたりしながら悔しい2位でした。
今年こそ!という思いを込めて臨んだレースでしたが、
結果として昨年と同じ2位という結果。。。orz
しかも1位は昨年敗れた選手、同じ相手に2度敗れたということは、
完全に実力負けを認めないわけにいかないなぁ…と。

コースはロックセクションと呼ばれる区間を除いて基本的に難しいところは無く全体的に高速コースです。
晴れていれば山頂付近ではかなり眺めがよく、16kmと距離も長くないのでトレラン経験が浅い人でも参加できるコース&距離だと思います。

今回は昨年前半でコースロストを連発した反省から、前半は2.3番手をキープして、
中盤にあるこのコース唯一のテクニカルセクションのロックセクションを超えてから勝負しようというプランを立てていました。
実際には前半は先頭をピッタリマークで2番手をキープし、予定通りでしたが、
肝心なロックセクションで1位に差をつけられてしまい、
山頂までの登りで見通しの良いところでは視界に捉えられるものの差を詰められず、
逆に標高最高地点を通過してからゴールまで続く下りで再び差をつけられてしまいました。

これで今年のトレランは青梅高水山、成木の森、ルイガノと3連続で年代別2位という結果。。なぜあと1人抜けない!!

もっと勝つことを意識した練習をしなければ。。。

最近トレランを走って自分の体重が凄く重く感じる場面が多いです。
今回のロックセクションのような勾配がキツかったり、落差の大きい段差が続くセクションでは瞬発力と軽さがダイレクトに効いてくるところだと思いますが、そういったところで身体が思うように動かなかったりします。
ランナーとして自分は体重が軽いほうではないので、減量と筋力アップは今後の課題となりそうです。

Rimg0828

応援してくださった皆様、ありがとうございました。

また精進します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第2回 TOKYO成木の森トレイルラン

先日日曜に青梅の成木で開催された

成木の森トレイルランのレースに出てきました。542525_289211397836862_100002440133

以下コース説明HP抜粋_____________________________________________________________________________________

■コース
成木の家(標高340m)【Start】→高水山常福院→高水山山頂(標高759m)→岩茸石山山頂(標高793m)→黒山山頂(標高842m) →権次入峠→棒の嶺(標高969m)→権次入峠→黒山山頂→馬乗馬場→小沢峠→成木の家【Goal】

■「成木の家」をスタートし、常福院への表参道を通って常福院境内へ、そして、高水山山頂(標高759m)、続いて、 見晴らしの良い岩茸石山山頂(標高793m)へ。
その後、ハイキングコースを通って、黒山山頂(842m)を目指します。この間に息を呑むような絶景ポイントがあり、 富士山や御岳山を望むことができます。
黒山山頂からは広葉樹の森が広がります。そして、ここを通り抜けて、折返し地点である棒の嶺(969m) を目指します。棒の嶺山頂からは谷川岳、赤城山、 男体山などの日光連山を見渡すことができます。
復路は黒山山頂まで戻り、そこから尾根沿いに小沢峠に出て、「成木の家」近くでゴールとなります

____________________________________________________________________________________

成木の家をスタートして長く5㎞近く登る坂を3番手で登り切ったものの、

ペースを抑えてるつもりでも全然抑えきれてなくて、常福院の入口の階段ですでにふくらはぎに攣りそうな気配。。。

すぐに一人抜かれ4番手に後退。。

その後、トレイルに入り折り返しの棒の峰までに気が付けばさらに3人に抜かれてしまっていました。折り返してからは前の選手が見えたり見えなかったりを繰り返しながら、コースの後半をマイペースで走っていましたが、終盤になってテクニカル(というかリスキーな)下りが長く続く区間で1人後ろに追い付かれてしまい、最後のスピードの出る下りで抜き去られてしまいました。

もう、この頃には自分の前腿は下りの衝撃に耐えられないほど消耗していたのでした…

最終的には総合で8位でゴールしました。

今回目標としては、総合6位入賞を狙っていましたが、惜しくも届きませんでした。

でも、まったく歯が立たない気はしないので、来年また挑戦したいと思います。

今回のレースでは表彰台に上った選手はすべてのメーカー等のサポートランナーのようでした。

海外レースの参戦者もいたようで、コースとしてもかなり面白いコースですし、

地元民の自分としてはお手軽に高レベルで面白いレースができていいですね☆

さて、今週末は富士見高原スキー場で開催のルイガノグリーンカップ トレイルラン16kmに出ます!

また頑張ってきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

'12 J1 朽木山

GWの最終日は滋賀の朽木山にて今年のJシリーズ開幕戦に出てきました!

今年も自分はエキスパートクラスでの参戦となります。

気が付けばエキパも4年目・・・

今年の固定ゼッケンは268

去年が280だったから、進歩の歩みは遅いですが少しずつランキングは上がってるのですね。

さて、今回の朽木山は初めてのコースでしたが、

テクニカルな下りあり、乗って登れないほどの登りありの

非常にハードなコースで した。。

526136_303656766380615_100002088828

結果は56位完走でした。

401613_303657339713891_100002088828

156401_303657586380533_100002088828

(photo by sibatapapa様)

例年の開幕戦の成績から比較すれば良い結果だったと思います。

春の嵐でコースコンディションが悪化し、押し区間が増えたことが、

自分には有利に働いたのかとも思います。

今シーズンは昨年より参戦数が減りそうな予感ですが、

なんとかエキパにのこれればなぁ~って感じです。

一緒にレースに出場した、チームの皆さんお疲れ様でした。

応援&サポートしていただいた皆様、ありがとうございました。

今年もよろしくお願いします!!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »