MTB

’14 J1びわ湖高島

5月3日、4日はJ1びわ湖高島大会

エキパ43位 -1lap

朽木山のコースは今年で3回目で、セクション的には例年のコースを踏襲しながらも下りのテクニカルさと登りの直登率がアップした難コースとなってました。

いつも苦手なスタートは珍しく出遅れなかったものの、下りなどで細かくミスあり、上りで取りかえすいつもの展開。

それなりに頑張れたものの、トップが速く-1lapで足切り。

リザルトはいつもの定位置くらいでした。 次の富士見ではもう少し上にいけるように頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

A&F MTB 24h耐久レース

だいぶ間が開きましたが、先日A&F MTB 24h耐久レースの報告と。

毎年、シーズンの締めくくりのお祭り的位置づけなこの大会

自分は今年で4回目の参加

寝る間も惜しんで、もう好きなだけ走れ!!的なイベント。

チームはエースライム、大きな鉄人、小さな鉄人、A山選手兼監督をはじめ

Jシリーズのエリート・エキスパートクラスで構成されるナカザワジムAチーム!

24時間戦い続けた結果は・・・

優勝しました!!(毎年連覇中の愛知ライダーズは今年は招待オープン参加)

1383839_535533416540366_1528168326_
今年のシーズンをいい形で締めくくれました。

そして、この後。。。エースが掲げるフレームが。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

'13 MTB Jシリーズ 石川一里野大会

先日土日はJシリーズ石川一里野大会に出てきました

結果は36位 -2lap

先頭が予想以上に速く、足切りされてしまいました。

しかし、順位としては良い結果で、しっかりポイントもとれたので良しとします。

302765_360460470711954_635975038_n


今シーズンのJシリーズはこれにて終了

ランキングはエキスパートクラス 62位となりました。

昨年は5戦出て65位だったので、今年は3戦のポイントだけで昨年を上回れました。

成長してるな☆

1292878_537059023035045_747741621_o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

'13 J富士見

先週末はJシリーズ富士見大会でした。

成績はエキパクラス 32位

922846_459769370783438_73412481_n

従来の成績からするとかなり上々の結果でした。

スタート直後の混乱で大きく出遅れるも、地道に踏んで追い上げて、

気が付いたら40人近く抜いたのかな・・・??

最終周の後半でガス切れしてしまったけど、それを含めいい経験値が積めたレースだったな。

今年はJ2木島平も秋富士見も出ない予定なので、残すは一里野のみとなる予定ですが、

なんとかエキパ残留を目指して踏ん張っていきたい!!

ちなみに秋富士見の週には王滝に参戦予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GWはMTB!

GWはとにかくMTBだらけ!

4月28日~5月3日までは富士パノにて合宿!Volvo_in

丸金林道や金沢林道を含め5本登り下りでしっかりと強化しつつ、夜は楽しい宴会☆

5泊6日の車中泊生活でしたが、あっと言う間の楽しい時間でした!!

そして5月5日6日はJ滋賀朽木山大会にでてきました

コースは去年誰もがドン引きした直登激坂が無くなり、登り基調であるもののなかなか楽しいコースに生まれ変わってました。

13

132

(photo by 杉さま)

結果は45位

初戦の成績としては上々の成績でした!

サポート・応援いただいた皆様、ありがとうございました!

この調子で今年も去年の成績を上回っていくぞ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012 Jシリーズランキング

いつの間にか発表されてたようで~( ̄ー ̄)

エキパ 65位

よし、今年もランクアップ☆

2009年 120位

2010年 102位

2011年 92位

2012年 65位

このペースだと3年後くらいにはエリートに上がれるか?!ナンチャッテ(○゚ε゚○)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

J一里野

だいぶ間が空きました

J1一里野に出てきました。

結果は39位

エキパJ1で最高順位でした。

1周回目のロックセクションで落車したり、いろいろありましたが

まぁいい経験になったと思います。

今シーズンは白馬は出ないのでこれで終了です。

エキパには残れるかな

Img_2176

| | コメント (0) | トラックバック (0)

'12 J1富士見 秋

月曜はJシリーズ富士パノ大会でした。

結果は56位

まぁ前回よりは良かったですが、定位置って感じです。。

富士見のコースは最近どんどん変わってきてます。

以前までは登りのキツイコースって感じだったのに、今回のコースはゲレンデ登りがことごとくつづらに変更されていて、1周回の中でフロントギアは38Tのみで走り切れるようなコースになってました。

高速コースの中で、自分のスピードの無さを痛感したレースでした。

とはいえ、今まで感じなかったテクニック以外の課題が明確になったのは収穫!

次の一里野大会が、今シーズン最後となりそう、

少しでも来年につながるレースにしたいなぁ。。。

255536_344918325601877_619095489_n
photo by 杉さま

今回もサポートいただいた皆様ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

'12_J2木島平

6/16,17

八幡浜も全日本も出てないので、5月のJ1朽木山から今回で2戦目。
木島平はJ2だというのになぜか参加率の良い大会…
日程的にあうんだね。

コースも難易度はそれほど高くなく、自分好みの上りも結構あるので、得意なほう。。
そういえばエキパになって初年は木島平しか完走できんかったな。。。
つらい日々だったなぁ・・・

今回はチームのSGさんと土曜日入りして試走、
どうやら午前中に雨が降ったらしいのだけど、路面は全くのドライ状態。
ホントに水はけが良い。
SGさんは今回新車のvertex29erをシェイクダウン。”これなら勝てる!”とかなりご機嫌な様子で。
ちょっと29erのnewバイクがうらやましかったり。。。
まぁ、今日が泥にならなくてよかった。。
自分のXTCも気が付いたら4シーズン、よく頑張ってくれてるなぁ。。
今年のコースは例年と大きく変わることはなかったけど、ちょっとだけ丸太が置かれていたり、
木の間をすり抜け下るセクションで去年エスケープが何のロスにもならなかった所が、
ちゃんと遠回りになっていたりと微小に改善されてたり。

最初は一人で1周、SGさんと1周、その後炭素Gさんと合流してもう1周と計3周をまわってこの日の試走終了。
監督会議の結果、周回数はスポーツ3周、エキパ5周、エリート7周とのこと。

雨はどうやら夜遅くから降るとのことだが・・・

日曜

6時起床で外は信じがたいほどの土砂降り。。
そういえば深夜雨音で起きた気がするのだが、気のせいではなかったか。。。

現地に来る前は雨でもしょうがないか~と思っていたのだけど、前日のドライを走った後だと少しげんなり。。
しかしまぁ、朝飯を食ってるうちにどうやら天気は回復傾向。
コースの水はけの良さに期待。

ホテルを出て現地に着くと、当日入りのKNIさん、YKWさん、YMNさんと合流。
皆さん試走を終えられたようですが、コースはにゅるにゅる…とのこと、、やだなぁ。

まぁ去年も同じようで結局ドライだったから、何とかなるっしょ☆とタイヤ交換はせず。
正解でした。

スポーツではKNIさん、YKWさん、YMNさん、SGさん、NZTさんが出場554621_248599991920955_1110623076_n

スポーツスタートの様子(photo by KNさん)

皆さんかなり前半から良かった感じですが、1位はかなり早かった様子。。
ドライコンディションに回復したコースは1周タイムが縮まって、スポーツでも80%カットが結構出てました。

エキパは自分と炭素Gさん
コースはもうほぼフルドライ。
スタートは舗装トラックを走るが、落車などに巻き込まれるのがいやだったのでかなり慎重に、、
おかげで結構ポジションは後退したけど、ここは自分にとっての抜きどころがたくさんあるので焦らない。

1周をまわったあたりで30番台くらい。目標が40位台前半なのでいい感じ。
2周目に入っても登りでは結構足がまわる。下りやシングルでも周りの流れに一応ついていけてる感じがして
登りで淡々と前を追って行ったら3周目、4周目で沿道の人から”19位!”の声。

562283_248603101920644_421971450_n
コントロール付近の舗装トラック(photo by KNさん)

”本当かいな?!”と半信半疑ながら、本当だったらすごいなぁ~なんて思ったり。でも身体はもう余力が無い。。

252353_248603501920604_1551152821_n
ラスト周回、腰が~!と思いながらも。。。(photo by KNさん)

最終周回に入って同じ人が”18位!”と叫んでる。もう踏むのは辛いがこれで20位台に落ちてしまうのは面白くない。
後ろから誰か来てるかはわからなかったが、確認するより最後まで追い込んでゴール!
もう、ゴール直後は立ってらんないくらいに追い込んだ。初めてじゃないかな?自転車でここまで追い込んだの。。

403410_248603738587247_1156936394_n
ゴール後、この時足はもう小鹿のごとく・・・(photo by KNさん)

正式リザルトは18位。J2とはいえ断トツの自己最高順位!自分でビックリでした。

次回富士見でもビックリしたいなぁ。。
そのためには、また頑張らないとな☆

エリートではメリダの斉藤選手がありえないくらいのぶっちぎりで優勝でした。

401861_248599295254358_1514918045_n
皆で一緒に☆ (photo by KNさん)

今回、一緒に走った皆さんお疲れ様でした。
KNさん写真ありがとうございました。キッズ達も表彰台おめでとうございます☆

__________________________________________________________________________________________________________

※本ブログは個人用の為、本人以外の写真掲載は控え目にしておりますが、

プライバシー等により写真掲載について問題ある場合は

直ぐに非公開コメント等で連絡ください。対処します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

'12 J1 朽木山

GWの最終日は滋賀の朽木山にて今年のJシリーズ開幕戦に出てきました!

今年も自分はエキスパートクラスでの参戦となります。

気が付けばエキパも4年目・・・

今年の固定ゼッケンは268

去年が280だったから、進歩の歩みは遅いですが少しずつランキングは上がってるのですね。

さて、今回の朽木山は初めてのコースでしたが、

テクニカルな下りあり、乗って登れないほどの登りありの

非常にハードなコースで した。。

526136_303656766380615_100002088828

結果は56位完走でした。

401613_303657339713891_100002088828

156401_303657586380533_100002088828

(photo by sibatapapa様)

例年の開幕戦の成績から比較すれば良い結果だったと思います。

春の嵐でコースコンディションが悪化し、押し区間が増えたことが、

自分には有利に働いたのかとも思います。

今シーズンは昨年より参戦数が減りそうな予感ですが、

なんとかエキパにのこれればなぁ~って感じです。

一緒にレースに出場した、チームの皆さんお疲れ様でした。

応援&サポートしていただいた皆様、ありがとうございました。

今年もよろしくお願いします!!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧